わんこのラノベ読み

一冊と、また一冊と、面白いから読んでしまう

空飛ぶ卵の右舷砲2

空飛ぶ卵の右舷砲 (2) (ガガガ文庫)

空飛ぶ卵の右舷砲 (2) (ガガガ文庫)

 

 前巻の感想はこちら→空飛ぶ卵の右舷砲 - わんこのラノベ読み

 

わんこ「またまたガガガ文庫!」

 

ポチガガガ文庫の感想件数がMF文庫Jと良い勝負してるのが凄い......」

 

わんこ「植物の怪物が蔓延る終末世界という世界観が個人的に好きだったので楽しみにしてた」

 

ポチ「私も楽しみでした。この手のシリーズは結末がうやむやになりそうなことも多いと思うので、しっかり最後まで続いて欲しいです」

 

わんこ「それなんだよね。さて今回はヤドリギとその面倒を見る人たちの悩みや苦しみといった葛藤がメインに書かれていた」

 

ポチヤドリギとその面倒を見ることになった人についての描写は一巻ではしっかりと書かれていなかったので2巻は良い魅せ方だと思いました」

 

わんこ「この魅せ方で、この世界観についても結構考えてしまって、特にまだ若いうちから家族がヤドリギになった主人公やエナガたちが抱える問題はそれぞれ違うけど、物語終盤に連れて彼らの心情が明らかになっていき、思わず感情移入してしまった」

 

ポチ「次回は舞台が変わるみたいで、また違った面が見れそうで楽しみですね」

 

わんこ「とりあえず3巻目が出るみたいで安心した」